• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年8月13日木曜日

『寄生虫の世界展』 in アクアマリンふくしま


こんにちは、茂木です。
一昨日、昨日と仕事でアクアマリンふくしまに行ってきました。夏の企画展示『寄生虫の世界展』について、担当者の方から詳しいお話を聞くためです。
今回の企画展は、マンボウの寄生虫をメインに展示しているのですが、獣医さんが自前で採取した寄生虫をホルマリン標本で展示していたり、うにょうにょ動く動画もあったりして画期的な内容でした。
ビワアンコウの標本も一見の価値ありですよ!以前、ミツクリエナガチョウチンアンコウの寄生標本は見た事がありましたが、ビワアンコウは思った異常に大きくてびっくりしました。なんでこんな生きものが世の中に存在するのか、不思議でたまりません…。
見学者からは「気持ちわる~い」という声も聞こえてきましたが、大人の方は割と興味を持って解説板まで見ていたように感じます。
ある意味、私たちもいろんなものに寄生(依存)している生きものだと思います。寄生虫も生態系の一部で、そのミクロな生物が驚異的な生き方をしていることを垣間見るだけでも、すごく世界観が広がり面白いですよ。
興味のある方は今月いっぱいの展示なので、お見逃しなく。

0 件のコメント: