• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年8月3日月曜日

シーラカンスの企画展&講演会


こんにちは、茂木です。
昨日私はシーラカンスの企画展を見に、群馬県まで行ってきました。なぜに群馬?と言いますと…その企画展が行われているのが、群馬県立自然史博物館というところなのです。
そして昨日は、私が以前働いていたアクアマリンふくしまの上司が、シーラカンスの講演をするということで、急遽かけつけた次第です。

企画展は、すごい充実ぶりです。化石から、映像から、講演会から内容が素晴らしくて、本当に驚きです。他にもお客さんがたくさん来ていて、反応をみていても、シーラカンスにみんな関心があるんだな~って感じがしました。

講演会では、大変貴重な話を聞くことができました。アクアマリンふくしまは、シーラカンス・プロジェクトチームを結成し、インドネシアのメナドや、アフリカのコモロ諸島で調査を行っているんですね。2006年にはついに生きたシーラカンスの映像を納めるのに成功したわけですが、その壮大なプロジェクトはまだまだ続いています。詳細はまた別途、報告したいと思います。



おまけで。水槽にいた、かわいいハイギョ。南アメリカにいる種類らしいです。

0 件のコメント: