• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年5月26日火曜日

城ヶ島ダイブ〜

こんにちは。茂木です。
先週末、城ヶ島潜ってきました〜。と言っても、この日はある海洋生物研究会の調査ダイブだったのですけどね。
快晴無風の絶好のダイビング日和だったので、ウエットで潜りました。水温は18℃ほど。そんなに長く潜らなければ余裕です。


城ヶ島の梶の浜ビーチから入るとすぐアマモ場があるんですけど、ちょっと深刻な問題が起こっていました。アイゴの食害で、アマモ場が衰退してしまっているのです。実際よく見てみると、葉が途中でちぎれちゃったようにギザギザになっているものが多く見られました。問題のアイゴちゃんはというと…ご機嫌顔(そう見えるだけか)で群れていましたよ。ん〜…ちょっと心配。
その他、タツノオトシゴやオオモンカエルアンコウなどに遭遇しましたが、ウミウシ類も繁殖シーズンを迎え交接シーンが所々で見られました。今回は、お気に入りのコケギンポ君2連発!表情がある魚って、かわいいですよね〜。


0 件のコメント: