こんにちは、茂木です。
今日は東京でも雪の予報ですね。ほんとに降るのかな…。寒いのは苦手ですが、雪の風景は好きなので期待半分、不安半分な感じでいます。
さて先週末、私は千葉県・銚子海洋研究所に行って参りました。研究所と言っても、お客さま向けにイルカ・クジラウォッチングや、海鳥のウオッチングなどを行っている施設なんです。
この日は船に乗れなかったのですが、所長の宮内さんから、スゴイ情報をゲットしました~!なんと、銚子沖で世界最大の海棲哺乳類・シロナガスクジラが確認されたらしいのです。銚子近辺で盛んに行われているキンメ漁の漁師さんたちからの有力な情報のようです。
これまで、この辺の海域でナガスクジラは出現したことがあったようですが、シロナガスはおそらく初めてとのこと。なんだか興奮してしまいますね~。30mもある巨大な生きものが、この海に潜んでいるとは…。
もしかしたら、ウオッチングの合間に見られるかもしれませんね。というか、見たい!!
2月、3月はオットセイの時期らしいです。
関東で、こんなに海棲哺乳類が見られるスポットは他にないのではないでしょうか?
2010年2月1日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
1 件のコメント:
これはスゴいですね、非常に貴重でしょう。
日本沿岸のシロナガスクジラの個体群は絶滅したと聞きますから、おそらく沖合いに分布する西部太平洋の個体群から来遊したクジラなのでしょうね。
まっとにかく、おめでとうございます!
と言いたいところです 笑
最近になって、室蘭や釧路沖でもシロナガスクジラは確認されているみたいですよ。
コメントを投稿