• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年6月30日火曜日

イルカウォッチングならず…


コンニチハ、茂木です。
じつは先週末、野生のイルカに遭いたい!というわけで、千葉県銚子海洋研究所に行ってきました。ここのクルーザーでイルカウォッチングに連れていってくれるのです。私も今回初めて知ったのですが、国内で通年ウォッチングを行っているのは銚子だけのようですね。鯨類も18種類確認されてるとか!みなさんは、銚子にこんなところがあるのをご存知でしたか?



さて、いざ出発~!とその気になっていたら、思わぬ事態が発生。濃霧が…。あ~雨は何とか止んだのになんてこった泣。結局、出航できなく、これも自然相手だからしょうがないよなぁと断念。本当ならこの時期、カマイルカの群れが1000頭くらい見られるらしいのです。11月~12月の間は、なんとマッコウクジラも見られるとか!これはもうリベンジするっきゃない。それにしても、海への想いが押さえきれない私…。そこで研究所の所長であり船長でもある宮内さんに、イルカウォッチングについていろんなお話を聞かせてもらった後、いい磯を教えてもらい、そ・こ・でカメノテを採ってみそ汁にしてみました。磯の深~い香りが、私の心を癒してくれました笑。




『銚子でイルカ・クジラウォッチング』詳細はこちら

0 件のコメント: