• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年6月11日木曜日

しな水と、クサフグの日

こんにちは、茂木です。
本日はいろいろホットな日でした。そこでみなさんにもご報告!昼間は仕事でしながわ水族館に、夜は三浦半島の西南端まで飛んでクサフグの一斉産卵を観察しにいきました。



しながわ水族館では、アザラシ館の環境エンリッチメント(飼育動物に幸福な暮らしをしてもらうための工夫)についてお話を伺い、人なつっこいバンドウイルカのショーなどを堪能しました。そして、生きてはいないけど何よりも興味をひかれたのが…ミツクリザメの剥製標本。他のどのサメにも似ない独特のフォルムと、鋭すぎる歯列に釘付けでした。こんなのが東京湾の海底をうごめいていると思うと興奮してしまいます。


夕方~夜にかけては、私の人生初!クサフグの一斉産卵ウォッチング。三浦半島の油壺マリンパークのすぐそば、荒井浜でそれを目撃にすることに成功。一時間たらずの出来事でしたが、クサフグたちの生きる力のようなものがビシビシ伝わってきて、感動の嵐でした。こちらの様子は近日中にムービーでご紹介したいと思います。

0 件のコメント: