• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2011年1月18日火曜日

魚食の伝道師・上田勝彦さんの連載始まる


こんにちは、茂木です。
私事ですが、最近よく逗子マリーナの近くにある魚やさんに行きます。この時期だと、今が旬のナマコや地物のアジを買ったりします。

アジは夏が旬と思われがちですが、冬のアジも脂が乗っていておいしいといいます。確かに食べるとおいしいですね。

魚をさばく時はいつも一苦労するのですが、そんな私に朗報です。みなさんも魚をさばく時には参考にされてみてください。

実は私も日頃からお世話になっている上田勝彦さんが、アウトドア雑誌の『ビーパル』で魚料理の連載を始められました。

上田さんはもともと漁師さんだったのですが、今は水産庁でお仕事をしながら、魚の料理教室や、市場を廻ったりして魚食普及に努めている、とっても面白い方です。今はいろんなメディアに引っ張りだこなので、知っている方も多いかもしれませんね。

そんな上田さんの魚料理は、単なるお料理教室的なものではありません。魚の生態や、おいしさの引き出し方、聞き手に伝わるトークの技などすべてを持ち合わせている上田さんだからこそできる新しい企画だと思います。ご興味ある方は、雑誌とムービー合わせてご覧ください。ムービーは「え!?そんなやり方があったの?」といった目からウロコ情報が満載で、わかりやすいですよ。

魚食の伝道師・上田勝彦さんのアジのさばき方ムービーはコチラから。

0 件のコメント: