• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年1月25日月曜日

城ヶ島で、ダイビング~

こんにちは、茂木です。
まだまだ寒い今日この頃ですが、先日城ヶ島で潜ってきました!透明度は7~8mくらいでそこそこよかったのですが、水温13℃はやはり寒かった…慣れないドライスーツの上、インナーをいっぱい着込んで潜ったので、ウエイト総量なんと15kgでした(汗。早く水に入って楽になりたい…と、ビーチからエントリーし、アマモ場、砂地を中心に観察してきました。
エントリーしてすぐに、今にも息耐えそうなハタタテダイを発見。死滅回遊魚たるものの悲しい運命なのか…?そして少しすると、釣り針を飲み込んだまま、もがいているハコフグに遭遇。針糸がからまり、自由に泳げません。見逃すことができす、なんとか針を取ってあげました。すると自由の身になったハコフグは、ゆっくりと泳ぎ去ってゆきました。と、今回はちょっと悩ましいシーンに遭遇したせいか、水中でいろんなことを考えてしまうダイブとなった次第です。
寒い時期ですが、海に入ってみるとやっぱり楽しかったですよ~。ソラスズメダイの群れや、ヘラヤガラ、チシオウミウシ、ニシキハゼなどを見る事ができました。週末だったので、お客さんもたくさん来られていて、私も寒さに負けずもっと潜ろう!と思ったのでした。

0 件のコメント: