• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年4月28日火曜日

『三浦半島海藻図鑑』

こんにちは。水ぬるむいい季節になってきましたね。
海も山も気持ちがいいこの時季、外に出たい病が治まらずいる茂木です。

今日もステキな本の紹介です。
先日、横須賀市自然・人文博物館で開催中の「三浦半島の海藻」展を見に行った際、驚きの図鑑をみつけちゃいました。


『三浦半島海藻図鑑』! これ、三浦近辺で観察できる海藻類がすべて網羅されていて、フィールドに持っていくにもバッチリサイズなんです。しかも、お値段¥800。解説も丁寧で、見やすい…とくれば、
これから三浦半島で水中観察を予定している私は、迷わず購入。図鑑は、博物館の入り口で購入できます。


特別展のほうも、内容がかなり充実してましたよ。解説員の話を聞きながら、気付くと海藻ワールドにどっぷりハマッた自分がいました。海藻は地味だと思っていたけど、じっくり見るとおもしろい!知ることは、世界観を広げます。次回海に入った際には、海藻ウォッチングにはりきる自分の姿が容易に想像できます…



「三浦半島の海藻」展・詳細はコチラから

0 件のコメント: