• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年8月23日月曜日

川奈で体験ダイビング


こんにちは、茂木です。
残暑も厳しいですね。。先週末、川奈に行ってきました。と言っても私は潜らなかったのですが…。体験ダイバーさんの付き添いでした。

生まれて初めてダイビングするという、女子高生たち。縁あって、彼女たちと一緒に海にいくことになりました。若いってのは、素晴らしいですね~。話していると、自分にも夢があったことを思い出しました笑



この日海況はべた凪~。静かで透明度もよかったです。
そしてお世話になったショップは、O.D.A JAPANさん。スタッフの渡辺さん、田辺さん、齋藤さん、いつもお世話になっています。


はじめてタンクを背負ってビーチエントリー。いざ潜行開始。ドキドキ。



エキジットしてから、彼女たちに感想を聞いてみると…
ソラスズメダイやカゴカキダイ、ハゼの仲間にタツナミガイやタコノマクラなど、たくさんの海の生き物に遭えたようです。
見た目すごく今どきの感じの女子高生なのに、意外にも地味~なハゼに興味津々だったり。反応が面白かったなぁ。海はいろんな感性が刺激されていいですね!!

久しぶりの川奈では、私は浅場体験しかできなかったのですが、砂地~岩場までいろんな生物がいて、楽しかったです。ここでは、1ビーチ1ボートガイドがあるから嬉しいですよね。



番外編。元気に海で遊んでいた地元の小学生。まったり休憩タイムらしく…
「最近どうよ?」「ぼちぼちだねぇ」なんて会話してるようで、後姿がやけに印象的でした。真っ黒に日焼けして、夏っぽい。こんな海が近くにあって羨ましいですね。

川奈の詳しい海洋状況については、こちらを参照してください♪

0 件のコメント: