• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年10月26日火曜日

御蔵島で、ドルフィンスイム。


こんにちは、茂木です。
お天気がパッとしませんね。青空が恋しいです。さて私は先週末、ずっと行きたいと思っていた御蔵島に、やっと行くことができました。
久しぶりの船旅に、テンションを上げながら出発。したのはいいのですが、天気が微妙…。条件付きでの出航となりました。無事島に降り立てるか不安でいっぱいでしたが、奇跡的にフェリーが着岸、晴れて上陸できました☆敏腕船長さんのおかげです。ありがとう、船長さん!
そこからはじまり、海がうねうねの中実施したドルフィンスイムでは大感動。聞くのと体験するのでは全然違いますね。もう少し海が穏やかならなぁ…と思いましたが、自然相手でイルカに遭えたことだけでもスゴイこと。いろんなものに感謝しました。
海で野生のイルカと一緒に泳いでいたら、自分がすごくシンプルになっていくのがわかりました。余計なことは考えず、ただ目の前にいる彼らに近づきたいと思いました。最初は粗末な機材ながらも、イルカの写真を撮りたくてがんばっていましたが、イルカたちが思ったよりも近づいてきてくれるので、もっと一緒に遊びたくなった。途中からはカメラは気にせず、息の続く限り中層でたくさんアソビました。なんだろう、あの距離感は。触れなくても、すごく近くに感じました。彼らの動きとシンクロすると、自分がその世界に溶け込めているようで、妙に嬉しかったりました。体は疲れているはずなのに、何度でも彼らと遊びたくなり、海に入りました。
御蔵島の人は「イルカは玉石(御蔵島の海岸にはこれがたくさん転がっている)のようなものだ」と言ったようですが、当たり前のようにイルカがいて、本当に羨ましい環境です。ずっと守っていきたいですね。

今回は山での体験もしました。南郷というところで、電気も水道もガスもない古民家生活をし、朝型にはオオミズナギドリを観察しました。巨樹の生える森の雰囲気も、大好きになりました。

上の写真は、海に入って最初に出会ったミナミハンドウイルカの群れです。朝早かったからゆっくり並走していました。まだ寝ていたのかな。。

このドルフィンスイムの詳細は、近々記事にして掲載予定です。お楽しみに。

0 件のコメント: