• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年10月11日月曜日

八景島にジンベエザメが!


こんにちは、茂木です。
3連休はいかがお過ごしでしたか?天気がいまいちでしたが、最終日は気持ちよく晴れましたね。

さて、もう知っている方も多いと思いますが、横浜・八景島シーパラダイスに、ジンベエザメがやってきました。
千葉県館山市の定置網に迷い込んだオスのジンベエザメを、今月5日から展示しています。体長は4.5mだそうですよ。まだまだ大きくなりますね。

私は最初ジンベエがやってきたと聞き、「え!?あんな大きい魚体がどこの水槽に入ったんだ?」と考えてしまいました。八景島の館内の大水槽は、ジンベエが入るにはちょっと狭いし、別館の水槽だと深さが足りないだろうし…。結果、ショープールに展示していることがわかりました。なるほど、確かにそこならなんとか、ってショーはどうなるんだ?と思っていたら、イルカ、クジラは出演せず、セイウチ、アシカ、ペンギンで行なっているようです。

東日本では今回が初展示となり話題を呼んでいますが、少しでも長く元気でいてほしいなと思います。飼育係さんにもがんばってほしいですね。

今年は日本各地でジンベエザメ出現のニュースを聞きましたが、もしかしたらメキシコ湾の重油流出の影響で、ジンベエザメが回遊ルートを変えた可能性もあるんじゃないかな?とか思ったりしてます。
何はともあれ、世界最大の魚類・ジンベエザメ、やっぱり見たいですよね。というわけで、近々見学にいく予定です。みなさんもぜひ☆

ジンベエザメの展示詳細についてはコチラから。

0 件のコメント: