こんにちは、茂木です。沖縄でのおもしろ体験第2弾を♪
6月末に沖縄本島北部の本部町付近で、浅場シュノーケリングをしてきました。この日はなんと大潮!何かが起こることを期待しつつ、水中観察をスタート。水面に顔を付けると、とにかくたくさんの魚たちが目に飛び込んできました。ど、どこから見よう…と迷うくらい。私は気に入ったものがいるとじっと飽きるまで見ていたいタイプなので、のんびりできる浅場観察はうってつけなのです。スズメダイの仲間に縄張りに入ってくるな、と言われんばかりに突っつかれながらも水中散策を続けました。
岩陰に隠れていたハリセンボン。「う…見つかってしまった…」と、うろたえているような表情が妙に可愛かったです。
水深10cmほどのところにいたイトヒキアジの幼魚ペア。長〜く延びたヒレがきれいで存在感大でした。こんな浅場で見られるなんて感激!
見返り美人のシマギンポ。
こんなお宝も☆サザナミヤッコの幼魚だって、水深50cmくらいのところで見つけられちゃうんです。スゴし。
沖縄も夏真っ盛り。スイカもおいしい季節ですね〜。
天気はいまいちで、スコールみたいな雨がざっと降りましたが、帰るころにはなんと虹が出ていました(上部写真)。
そして、伊江島方面に向って船を出してもらい、沖釣り体験もしてきました。カゴ釣りでオヤビッチャやノコギリダイがわんさか釣れて…。夕ご飯のおかずは専らそれらでお腹いっぱいになりました。
沖縄も夏真っ盛り。スイカもおいしい季節ですね〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿