• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年7月6日火曜日

美ら海水族館に行ってきました!


こんにちは。茂木です。
先日私用で沖縄本島に行ってきました。ついでに私が八景島の水族館に勤めていた頃お世話になった上司が美ら海水族館に転勤されたので、ご挨拶がてら遊びに行ってきました。

まずは、オキちゃん劇場でイルカショーを見学。
伊江島をバックに繰り広げらるショーは爽快。ついテンションアップ。ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、当館でしか見られないシワハイルカががんばってました。上の写真は、私が大好きなオキゴンドウのダイナミックジャ〜ンプ♪



そしてジンベエザメの給餌解説を見学。大きな口をぼわーっと開けて海水ごとプランクトンを飲み込んだあと、エラから海水を排出する様子は圧巻。やっぱりジンベエザメ最高です。



実はジンベエの立ち泳ぎをちゃんと見たのは今回が初めて。食事を始めると徐々に「立ち」の姿勢に。面白いですね〜。水槽にいる3匹のジンベエザメが同時に食事をするので、一気に水はにごにごに…。写真を撮るなら早めが肝心です。

それから、実は私がお邪魔した前日に、マンタが4度目の出産をしていたんです!水槽内でこれだけ出産するって、スゴイですよね〜。一般のお客さんも見学できたというからこれまたビックリ。私も見たかったー。マンタ出産のニュース詳細はコチラ

その他にもバックヤードなどいろいろ見せていただいたのですが、今回は割愛させていただきます。

美ら海水族館は、スケールが違います!本当に海の中にいるみたいな感覚になりますね。ぜひ沖縄に行った際には立ち寄ってみてください。

沖縄美ら海水族館

0 件のコメント: