• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年4月13日火曜日

海の生きものがモチーフのペンダント☆

こんにちは、茂木です。
今日は久々の晴天で嬉しいですね。青空だと気分がウキウキします♪


さて今回は、一目惚れしたアクセサリーをご紹介。

先日のマリンダイビングフェアで出会った、ヴェネチアンガラスで作られたペンダントトップたちです。そのモチーフのほとんどが海の生きものたち。イルカやペンギン、マンタやウミウシなど。一つ一つに独特の世界観があって、見ているだけも楽しい気分になります。どれも色彩がすごくきれいで、とにかくずっと見ていても飽きませんでした。中にはかなりマニアックな生物もいたりして。アクセサリーには無頓着な私ですが、こればかりは夢中になって見入ってしまいました。特に私が惹かれたのは、ジェンツーペンギン、マルタンヤンマ(トンボ)、ザトウクジラです。ガラスの質感のせいなのか、きらきらしていて本当にきれい。特に青色の感じが絶妙で、私は好きです。そしてどれも1点もの。


これらをデザインしているのは、ガラス作家の中田昌秀さん。硬いガラスを砕いて粉や粒にし、それらを用いてガラス造形を作り出しているそうです。独学でこのガラス製法を生み出したというから驚き!フェア中のお忙しい時に、作品についていろいろとお話を聞かせていただき、ありがとうございました!中田さんの作品は、ブログでも紹介されていますので、ぜひご覧ください。そして気になる方は、展示会など見に行ってみてください。百聞は一見しかず…です。いろんな作品から想像力がかき立てられ、楽しいですよ。

中田昌秀さんのブログ

中田昌秀さんのオフィシャルホームページ

0 件のコメント: