• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年3月10日水曜日

水中動画カメラマンのトークセッションに参加して

こんにちは、茂木です。
久しぶりのブログ更新となってしまいました…。さて、先日あるトークセッションに参加してきました。その内容がとても興味深かったので、みなさまにもご紹介します。

今回参加したのは、3月5日に六本木ミッドタウンのd-laboで行なわれた、水中動画カメラマン・古島 茂氏によるトークセッション。彼の主な作品は「どうぶつ奇想天外」や、「ダーウィンが来た!」などの番組で放映されているので、見たことがある方も多いと思います。20数年に渡り動画専門に水中撮影をされてきただけあり、トークセッション時に見せていただいた映像は、どれも迫り来るものがありました。
中でも、バハカリフォルニアで撮影に成功した、シロナガスクジラの映像は驚きでした。どう近づいたらよりいい映像が撮れるか、試行錯誤の末の成し遂げた成功。シロナガスクジラの映像は、世界でも大変貴重なものとなっているとのことです。だいたい30mもある巨体をカメラに写し込むなんて、至難の技ですよね。けれどその映像からは、はっきりとシロナガスクジラの顔の表情や立派な身体を確認することができました。また古島氏からは、「シロナガスの噴気は、他の鯨類に比べて高く上がる」と、貴重なお話も聞かれました。その体験談のひとつひとつが刺激的で、聞いていて興奮は高まるばかりでした。

また、この日は本邦初公開のインドネシア・ラジャンパッドの映像も拝見することができました。歩くサメ・エポウレットシャークや、ピグミーシーホース、見事に擬態するイカやタコの映像、新種と思われるカサゴの仲間など、目からウロコな映像が次々と飛び出していました。それらを見て、いつか私もこの海域に潜ってみたい!と切に思ったのでした。

その他、八丈島から南下して行くダイバー憧れの地「ソーフ岩」の映像なども!99mもある巨岩無人島と聞いただけでゾクゾクするのに、海の中は…というとやっぱり凄かった。魚が大きい!すごい数、群れていた。こんな場所があるんだな〜と唖然としてしまいました。

動画は動きが伝わるので、面白いですね。私も挑戦してみようかな…。

OWSの海のトークセッションでは、面白いテーマが目白押しです。興味がある方はチェックしてみてください↓
海のトークセッション

0 件のコメント: