• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年3月18日木曜日

八景島シーパラダイスで出会ったモノ

こんにちは、茂木です。だいぶ春めいてきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今回は、先日取材のために訪れた、横浜・八景島シーパラダイスの話題をお届けします。


1年前くらいから当館の大水槽で行われている、「イワシイリュージョン」。ご存知ですか?5万尾のイワシが織りなす造形は、一度として同じになることはなく、実に見応えがあります。癒し、躍動感のどちらも感じられる、そんな展示はお客さんにも大人気。群れの中にシロワニが突入して、イワシが散る様子もまた面白い光景です。でもこの展示、これだけの数のイワシを維持するには大変な面も。そんな裏話を取材してきました。近日中にこちらでアップする予定ですので、お楽しみに。

大水槽の上から見たイワシの群れ。きれいです。


またこの日は、バックヤードにお邪魔してセイウチと触れ合ってきました。ちょっと失礼して、ヒゲの感触を。デッキブラシの先みたいに固いんですよね。気持ちいい~。

ふれあいラグーンでは、こんな近くでシロイルカが見られちゃいます!!

実は、私の友人の飼育係で井原さんという女性がいるのですが…彼女がショーチーム時代にてなづけたケープペンギンの「あおいちゃん」を見せてくれました。井原さんの声がすると、あおいちゃんも反応して鳴くんです。その触れ合い方があまりに自然で、感動してしまいました。このあおいペンギン、以前はなかなかなつかないペンギンで、すぐに噛もうとしたり手ごわい存在だったみたいなのですが、井原さんが根気よく接していたら、心開いて今では素直に甘えてくるようになったそうです。愛情は、伝わるものなんですね。

八景島シーパラダイス、これからの季節お出かけするには、いいスポットですよ。

0 件のコメント: