• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2010年12月28日火曜日

「生物ビジュアル資料 深海魚」!


こんにちは、茂木です。
今年もあと少しですね。あー早かった(汗。みなさまには大変お世話になりました。

さて今日は、一年の終わりに特に関係ない話題を。最近買ったお気に入りの本の話です。
上の写真を見てください!黒バックに恐ろしい顔した深海魚が並ぶキョーレツな表紙…。これ本屋にあったら気になりませんか?私は先日本屋で見つけ、一瞬凝視しました。なんだこれ!?気になったので中をみると、いろんな角度から撮りおろした深海魚の写真がたくさん。価格も2,500円(税別)とお手ごろだったので、即購入しました。

じっくり見てみると、写真はほぼ標本写真なのですが、普通の図鑑とは違うアングルから魚を撮影したものなので、とても面白いです。まさにビジュアル本!
それもそのはずで、本書はイラストレーターなどクリエーターのためのビジュアル資料として作られたものなのですね。
ってことは、深海魚をキャラクターのデザインリソースにするってことだけど。私にはエイリアンみたいな怖~いのしか想像できない…。実際本の中には、韮沢靖氏が手がけた深海魚デザインキャラが登場します。やっぱりセンスが違う。カッコイイんです!私は女子だけど、小さいころ戦隊モノが好きだったのでかなり惹かれました。

本書は、深海魚105種類を掲載。各深海魚がどこの博物館に所蔵されているかリストも付いてます。
あえて少し残念な点をいえば、深海魚たちがいかにも標本らしい色をしてるところでしょうか。とはいえ、標本以外のもので撮影しようとするのは至難の業ですが…。魚本来の色は想像するとして、生体の細部まで写真で見られちゃうのは嬉しいものです。

監修・執筆は、千葉大学中央博物館の宮正樹博士と、佐土哲也博士。
撮影は、写真家・松沢陽士氏。
ビジュアル監修・写真セレクションは、仮面ライダーなどのキャラクターデザインで知られる、韮沢靖氏。と豪華な顔ぶれ。

気になる方は、下記詳細です。

グラフィック社
http://www.graphicsha.co.jp/shosai.php?snumber3=1019

アマゾンからご注文の方は
コチラ

0 件のコメント: