• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年10月30日金曜日

『あわしまダイビング』を体験!


こんにちは、茂木です。
先日の告知通り、西伊豆の淡島マリンパークに『あわしまダイビング』の取材に行ってきました。今日は簡単にご報告を。

この企画では、イルカのいけすプールでダイビング後、大型魚が入ったいけすで潜ることができます。まず驚いたのが、バンドウイルカとの距離感。ショーで活躍しているバンドウイルカに水中でタッチできてしまうんです!これが想像以上に感激大。そして、よく見るイルカのジャンプや高速遊泳を水中で観察できるので、尾びれがどんな動きをしているのかや、助走の付け方などをじっくりみることができます。水中でこんなにじっくりイルカと触れ合えるところは他にないのではないでしょうか。透明度がよいときなら、写真も撮りやすいです☆今回のイルカの写真は、コンパクトデジカメで撮影したものです。どこか海外の海のようなイメージじゃないですか?

大型魚のいけすのほうには、ドチザメ、ホシザメ、マダイ、ホシエイ、シマアジなどが入っています。こちらでは、嬉しいことに!マダイやシマアジくんたちがすぐ近くまで寄ってきてくれます。なかなか味わえない感覚…。ちょっとびっくりしました。他にもいけすには伊豆近辺で見られる魚たちが舞い込んでくるので、その時々で何に出会えるかわからないのも楽しいところ。この後、マンボウも入るというから待ち遠しいですね。

ちなみに、取材でおじゃました日にちょうど巨大エチゼンクラゲが近くで浮遊していて、現在捕獲され淡島マリンパークのいけすに入っています!その大きさ150kg。一緒に泳がせてもらいましたが、さすがに近くでみると「謎の生命体」といった感じで怖い感じがしました。近日中なら見学できるはずです。

今回の取材記事は近日中にアップしますので、お楽しみに!!

0 件のコメント: