• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2009年9月28日月曜日

城ヶ島で、アオハタ発見!

こんにちは、茂木です。
先週末、生物調査のため城ヶ島で潜ってきました。週末だったため、ダイバーや釣り人、ツーリングの人などで島内は賑わってました。最近は週末になると、ダイバーのゲストさんでサービスは混みあっているようです。都内から日帰りで行けて、海も面白い!とくれば、納得ですよね。

さてさて、今回はボートがいっぱいだったこともあり、梶ノ浜ビーチからエントリーし、アマモ場の辺りをじっくり観察しました。そこでちょっと驚きだったのが、アオハタを見られたことです。この辺ではあまり見ない種類の魚だし、その存在感は強烈。私がみた個体は居付いているものらしく、他にももう一匹いるとの情報もあります。ただ結構警戒心が強いので、写真を撮るには時間がかかります。私もかろうじて撮れたものの、コンデジ(ノーマル)では限界がありました…。

他にもコロダイyg.や、オハグロベラの喧嘩風景、イセエビなどが目撃できましたよ。城ヶ島は観察できる魚種が多いので、飽きません。晴れた日に、アオハタに会いにいくのもオススメです。

0 件のコメント: