• 最新ツアー検索
  • ショップガイド
  • ダイビングスポット
  • 水中写真・動画
  • ランキング
  • ダイビングSNS『うみもぐら』
  • ダイビングの初め方
  • 環境問題
  • プレゼント
  • ダイブネット編集部Blog
  • 今月の特集
  • リンク

2011年2月22日火曜日

海もいいけど、山もいい。


こんにちは、茂木です。
いま海では、新ワカメが食べごろとなってますね〜。今回は海ではなく、山の話を。

先週末、長野県の白馬にスキーに行ってきました。学生時代にはよくスノボに行ってたものの、スキーなんてやるのは、たぶん高校のスキー教室以来でして…。加えて、高所恐怖症の私はリフトやゴンドラが怖い!じゃあなんで行くの!?って言われると、雪山を見たかった、が理由になるのですが…。白馬五竜という、なんとも強そうな名前のスキー場に行ってきました。

私がトライしたのは、カービングスキーってやつです。みなさんはやったことありますか?従来の板よりもターンしやすく、面白かったです。最初は何をするにもぎこちなかったのですが、スピードに慣れてきたら結構いけました。でも白馬はオリンピック選手も輩出してたりするだけあって、全体的にレベルが高い人が多い気がしました。小学生くらいの子でも、いっちょまえのフォームで私を抜かしてゆくのですよね…。でもスキルよりも、自然を見ながら気持ちよく滑れたのがよかった!晴れていたので、眺めは最高でした。



余談ですが、雪山でみるインストラクターさんは、どうしてあんなかっこよく見えるんだろう。ゴーグルや偏光グラスが決めてなんだろうか?もちろんスキーが上手いのもありますが。舞台は違えど、海で働くダイビングのイントラさんもかっこよく見えますよね。こちらはウエットスーツ効果もあるのだろうか。
いずれにしろ、大自然の中で体を動かす姿は清々しく、いいものですね!これを機に、たまには山に滑りにいこうと思ってます。

0 件のコメント: