2010年9月29日水曜日
『ヒメメリベ(旧メリベウミウシ)』について
こんにちは、秋になり食欲全開の茂木です。
ダイビングするにはいい季節となってきましたね~。
さて、今日はダイバーにも人気のウミウシについての話題を。といってもどちらかというとキモカワ系の『ヒメメリベ(旧メリベウミウシ)』について、勝手に語らせていただきます。
ちなみに「ヒメメリベ」は「メリベウミウシ」と呼ばれていましたが、少し前に「メリベウミウシ」は「ヒメメリベ」、「ムカデメリベ」、「クロメリベ」の3種に分類されたのだとか。今回の個体はおそらく「ヒメメリベ」なので、以下そう呼びます。
先月のことですが、三浦半島の某所に夜釣りに行った際、海面で変な動きをしている生き物を発見!ナンダナンダ?と思い衝動的に網ですくってみると…なんとヒメメリベさんではありませんか。
アマモ場や石の下にいるのは見たことがあるけれど、夜に海面散歩してるとは知りませんでした。しかもこの日、同種が3匹もふわふわと海面を漂っているのを目撃しました。
個人的にツボにはまった生物はずっと見ていたい方なので、家にある水槽で飼ってみることに。
ウミウシは餌がわからなくて飼育が難しいというけれど、ヒメメリベは甲殻類を食べるからきっと大丈夫だろう、と意気揚々に飼育を開始。
そして小さめなスジエビを入れておいてあげたら、結構食べるのでありました…。自身、海藻でも装ってるつもりなのか、エビが体に付いても我関せず、口の近くにきた瞬間あの大きな口でぽわ~んと包み込んでしまうんですよね。こう言ってはなんですが、その光景が結構ドラマチック。
みなさんも夜の浮遊体には注意して見てみてください。意外な生物が発見でき、面白いですよ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿